foto1
foto1
foto1
foto1
foto1
お問合わせ
labo@pan-records.com
Pan Records

戦前ブルース音源研究所

Pre War Blues Laboratories

遂に 正式なTrue Revolution CDがシリーズとして会員様へご案内出来る事になりました。
第一弾は 「Lonnie Johnson True Revolution」
研究所としても予期せぬ 1937-38年のアメリカ・Decca社のメタルマザー譲渡、取得という
チャンスに恵まれた事でリリースに至りました。
もう手にされた方もいらっしゃいますでしょうが、金属盤と言うのはシェラック盤(市販レコード)
を制作する為のスタンパーを作る元の原盤であり、そのダイレクトな音質や表現力にはSP盤
LP盤、CD盤と市販されてきたどの音源にも勝る音でした。
さらには、ライナーの説明にもあります通り、78rpm再生の音程聴き取りより録音回転速度の
割り出しを行い、録音速度で再生をした世界初の驚愕的音源集となりました。
「シェラックにプレスした時点で発生する粒状ノイズが全くなく、その素晴らしい音源を楽しめます」
大好評を頂いております ロニーですが、何といっても唄の表現力に魅了されます。
この本当の演奏を聴かずに ロニー・ジョンソンの何を知ることができるというのか・・・・

 
続く トゥルー・レボリューション・シリーズの第2弾が ブラインド・ブレイクです。
第二弾 「Arthur 'Blind' Blake True Revolution」です。
こちらは、研究所主任 菊地 明の執念のブレイク検証の集大成でもあります。
音源には1920年代にParamount Recordsから販売された現存するシェラック(SP)盤からの
集音となっております。
再生にはMCカートリッジを選択しその後の修正には、意図的なイコライジングや音量調整は
一切施しておりません。
皆さんがSP盤を手にし再生したかの様な臨場感をそのままお伝えしたかったからです。
もちろん、実際の体験には及びませんでしょうけども、SP盤を再生する為の機材を揃えたり
世界的にも現存枚数の少ないParamount盤を収集するお金、チャンス、時間、そして再生
速度割出しに要する検証を考慮しますと、このCDは、単にSP盤を入手した以上の最高の
状態をお届け出来たと思います。
両方のCDは、サンプルビデオをYoutubuに公開してあります。
Did you listen to the video? I believe there are samples on there......Blake is a tenor...」
by Angela Mack : Paramount historian

そう ブレイクはソプラノではなく テノールです。


 
このTrue Revolutionシリーズは、聴覚検証用に無料配布を続けて参りましたCD-R音源
ブラインド・ウィリー・マクテル、ミシシッピー・シークス、それから研究所スタッフ用に所長より
配布のタンパ・レッドとございました。

今回は、有償配布としてリリースしましたが、ご理解を下さった皆様に心より感謝を申し上げます。

このTrue Revolutionシリーズは、ご存じの通り戦前ブルース音源研究所のWebストアーで
のみの販売としてあります。

2011年12月末より、ご理解を下さった海外のコレクターや友人達への発送を開始致します。

先に完成させている音源 「Robert Johnson True Revolution」は、現在国内の有識者10名
程度とエリック・クラプトン(おそらく)のみに渡っております(CD-R)

ご要望の非常に多かった Robert Johnson True Revolution は、第一弾、第二弾とご理解
下さったログイン会員様を対象とし、研究活動費用及び研究資料代を含め配布を検討中です。  

* 2012-10-28 千葉県大多喜町で開催されたブルースフェスティバル内にで、戦前ブルース
音源研究所の講演を行いました。
その中で当方が所有しているロバート・ジョンソンのSP盤再生音より録音回転速度と想定する
回転速度に修正を施した音源を公開致しました。

当研究所には現在8曲のSP盤修正音源があります。

某メーカーから販売されて来たコンプリート・レコーディングスやセンテニアルが楽曲の再生速度
や音質を過度に編集したり、継ぎ接ぎをしたデタラメ楽曲を含んでいる事実が判明しました。

とても残念な事ですが ひどい事実です。  

私達は本当のロバート・ジョンソンを知るために
SP盤を78rpmで正しく再生した音源を収集し、そこから録音回転数に修正する事に決めました。

おそらく 長い歳月と多額な費用が必要であると思いますが諦めません。
こんなデタラメ聴いて喜んでいる場合じゃねぇぞ。 




*消失したHPを復元しました2015-4 現時点で 41曲(テイク)ある
ロバート・ジョンソンのSP音源の収集は31曲

残すは10曲となりました。研究所










Copyright © 2019 戦前ブルース音源研究所 Rights Reserved.